2010年01月19日

どうして私、片付けられないの?

櫻井公子著 オススメ度☆☆☆

起業家の中にはADHD(注意欠陥/多動性障害)の傾向が見られる方が多いようです。これはADHD専門クリニックの院長が書いた可愛い本。平易な言葉で書かれ、非常に親しみ易いです。もちろんADHDの方向けに書かれた本ですが、そうでなくても「片付けられない」「時間管理が苦手」という方には参考になるかと思います。

「自分を外から眺める『観察自我を育てる』」
・自分の個性、得手不得手を徹底理解する
・思考の回転数が突然変わることがある
・感情や衝動は自分自身でなく、コントロールの対象と考える

「常に優先順位を意識する」
・一つのことを集中して仕上げる

「整理整頓」
・消耗品などは保存数の上限を決める
・必要なものだけに囲まれる贅沢を知る
・モノを捨てることによって、無駄な買い物を思い知る

「時間や手間のコストを考える」
・早めに目的地に向かう

「良き理解者、仲間・居場所を見つける」

図書館で3ヶ月近く予約待ちでした。かなり人気の本みたいです。


posted by けん at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

