2010年01月21日

私はどうして販売外交に成功したか

フランク・ベトガー著 オススメ度☆☆☆

1964年初版。名著として読み継がれているらしい。
現代のビジネス書にもほぼ同じような記述が多くあることを考えると、現代の著者もかなり影響を受けているんだなあと感じられました。
そういう亜流を読むよりは、原典に当たった方が間違いが少ないかも知れません。
私自身は読む順序が逆になってしまったので、得るところが少なかった気がします。

・商品を売る前にアポ自体を売る
・注文取りと思われず、相談相手・友人と思われるように
・秘書に笑顔で接すれば、彼女はその笑顔を運んでくれる
・「相手の言う事は既に分かっている」という印象を与えない

・相手に問題を具現化させ、恐怖心を起こさせる
・あくまで相手の意見を尊重しながら、しかも相手がこちらの立場を承認せざるを得ない質問を次々とする
・一番重要な条件以外は相手に与える
・競合会社を褒める

・毎週一日、自分自身を整理する日を作る


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2010年01月19日

どうして私、片付けられないの?

櫻井公子著 オススメ度☆☆☆

起業家の中にはADHD(注意欠陥/多動性障害)の傾向が見られる方が多いようです。これはADHD専門クリニックの院長が書いた可愛い本。平易な言葉で書かれ、非常に親しみ易いです。もちろんADHDの方向けに書かれた本ですが、そうでなくても「片付けられない」「時間管理が苦手」という方には参考になるかと思います。

「自分を外から眺める『観察自我を育てる』」
・自分の個性、得手不得手を徹底理解する
・思考の回転数が突然変わることがある
・感情や衝動は自分自身でなく、コントロールの対象と考える

「常に優先順位を意識する」
・一つのことを集中して仕上げる

「整理整頓」
・消耗品などは保存数の上限を決める
・必要なものだけに囲まれる贅沢を知る
・モノを捨てることによって、無駄な買い物を思い知る

「時間や手間のコストを考える」
・早めに目的地に向かう

「良き理解者、仲間・居場所を見つける」

図書館で3ヶ月近く予約待ちでした。かなり人気の本みたいです。


posted by けん at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

「聞く技術」が人を動かす

伊東 明著 オススメ度☆☆☆☆

目新しいという内容でもないのですが、きちんとまとまっているということで、チェックリスト的に使えると思います。

「つぎになにを話そうか」と考えていると、きちんと聞けない
「相手が話したいのは、きっとこんなことだろうな」「つぎの話題へ移る前に、なるべくこの話を深めよう」ということを、常に意識する
相手にその話題を続けさせたい場合、相手の話が終わりそうなところでオーバーラップするように相づちを打つ

会話の内容によって、相手との対面位置関係を変える
腕組みや相手側の足を上げる足組みは不安を表す
目線は2秒合わせて1秒はずす

「教えて下さい」と迫るのではなく、教えてもらえるかを聞く
相手に未来のイメージを描いてもらうように聞く
相手が今現在抱えている問題と、過去にクリアした問題の両方を目の前に示すとヤル気を引き出せる


こういうことは 指摘されてみれば当然ということが多いので、読んでいる瞬間はやってみようと思いますが、実際にやれるかどうかで大きな差が付きますよね。自分に当てはまるアドバイスを張り出すなど、実践するための工夫が大事ですね。

posted by けん at 07:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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